さらさら

楽しかったことやお気に入りのものなどを記録するブログ。昔の写真を整理するためなどに使います。筆者が見ていて楽しい気持ちになる記事しか書かない予定。

フィリピン セブ島旅行の時の写真(街中の様子)

かつて勤めていた会社の友人や先輩たちとセブ島へ行った時の写真を見つけました。

セブ島に行ったのは6月上旬のことで、フィリピンマクタン空港には夜に到着し、バスの中にたくさん入ってくる巨大な蚊に恐れおののいた記憶があります(笑)

今回はその中から街の様子を撮った写真を紹介していきます。

 

f:id:mocchis0:20190418141505j:plain

▲先ずホテルを出てすぐの写真。道路は比較的きれいです。セブ島ですがまだ海に到着していません。向こうにはなだらかな山が見えますね。

周りにゴミがたくさん落ちてはいるものの、ぱっと見は日本の田舎と変わらないような感じがします。14時くらいなのでとんでもなく暑かったのですが、バス移動なので快適でした。

f:id:mocchis0:20190418141923j:plain

▲走行中のバスから撮ったので画面が歪んでいます。この道端に出現する看板がエキゾチックですね。陰のコントラストで日差しの強さが分かると思います。

f:id:mocchis0:20190418142304j:plain

▲出ました!いかにもセブ島っぽい建物ですね。セブ島にはこういった灰色の建物がたくさんあります。カラフルで眩しい観光客向けのスポットとの対比が印象的です。

f:id:mocchis0:20190418142918j:plain

▲黄色のジープニー。セブ島での主な移動手段です。窓が付いていないので暑いですし、現地の方も利用するのでちょっと緊張しますが、風が感じられてとても楽しい移動手段です。いつもレゲエをガンガンに流しているのが特徴です。

写真の黄色いジープニーのサイズが多いように思います。座席は横椅子で車体の後ろから乗降し、降りたいところで天井をガンガン叩きます。

f:id:mocchis0:20190418144336j:plain

f:id:mocchis0:20190418144434j:plain

▲この赤いのもジープニーです。色も大きさもデザインもまちまちですが、すぐにわかります。窓のないめちゃめちゃ派手な改造車はだいたいジープニーです。

f:id:mocchis0:20190418145230j:plain

▲ガソリンスタンドで給油をしてくれるお兄さん。胸元に見覚えのあるマークがついています。ガソリンを入れている間エンジンがかかりっぱなしだったような気がする。

f:id:mocchis0:20190418145122j:plain

▲車窓から撮ったので手前に余計なものが写ってますね。いつも暑いところに住んでいてもやはりみんな暑いようで、日中は日陰に座り込んだり、店先にビニールシートで日除けを付けたりしています。

f:id:mocchis0:20190418145204j:plain

▲こちらも木陰で休む人。傍らにちらっと写っているのはバイクです。セブ島はバイク率がめっちゃ高いです。

f:id:mocchis0:20190418145130j:plain

▲街中の壁は多くがトタンでできており、落書きだらけです。

f:id:mocchis0:20190418145135j:plain

▲上2つはいかにもセブっぽい風景ですね。30度以上もあるのにお店は開けっ放しで店先に商品が並んでいます。バナナや魚などの混ざり合った匂いがします。

f:id:mocchis0:20190418145142j:plain

f:id:mocchis0:20190418145152j:plain

▲暑いので飲物を取り扱うお店も多いようです。かわいらしいお店ですね。

看板に“SMART”の文字が見えます。セブ島には「シューマート」というスーパーがありますが、なにか関係があるのでしょうか。

f:id:mocchis0:20190418145146j:plain

▲やっと海にでました!次回はセブ島のリゾートを紹介します。