さらさら

楽しかったことやお気に入りのものなどを記録するブログ。昔の写真を整理するためなどに使います。筆者が見ていて楽しい気持ちになる記事しか書かない予定。

上野で花見をしてきました。(2)HARBSで小休憩

f:id:mocchis0:20190330010541j:plain
▲少し歩いたのでHARBSで休憩。私はさくらケーキと季節の紅茶チェリーティーを、友人はストロベリーチョコレートとダージリンを選びました。私、ミーハーすぎる(笑)

f:id:mocchis0:20190330010813j:plain

▲このケーキは御覧の通り、ゼラチン層の下に桜の花びらが入っています。

店員さんはケーキを切り分ける時に、まず表面のゼラチンをナイフで切って、ラインからはみ出た桜の塩漬けを丁寧にはさみで切り、再度ナイフに持ち替えてスポンジ部分までを切ってお皿にのせます。そのおかげで写真を撮ると食べ物じゃないみたいにきれいですね。

桜のムースの間にクレープが一枚入っていてとても柔らかく軽いケーキですが、下層に入っている小豆がアクセントになっていて食べていて飽きないおいしさです。

ケーキの下に塩漬けされた桜の葉が敷いてあるので、食べ終わったあともいい香りの余韻に浸れました。

チェリーティーもケーキの香りに負けないくらいしっかりしたサクランボの香りがしてとてもおいしかったです。