さらさら

楽しかったことやお気に入りのものなどを記録するブログ。昔の写真を整理するためなどに使います。筆者が見ていて楽しい気持ちになる記事しか書かない予定。

上野で花見をしてきました。(3)~浅草、スカイツリーまで

さて、腹ごしらえも済んだので上野を後にします。

駅には巨大なパンダにパンダがよじ登るオブジェが設置されています。

シャンシャン効果すごいですね。

f:id:mocchis0:20190330012102j:plain

f:id:mocchis0:20190330012111j:plain

浅草にも到着していませんがスカイツリーが見えてきました。

かつての東京タワーのように東京中から見えるというわけではありませんが、やはりどこからでも見えると見守られている気分になりますね。

城下町に住んでいると、こんな気分でしょうか。

f:id:mocchis0:20190330012126j:plain

道の途中にお寺と思われる建物のそばに咲く花を見つけました。ちょっと寂びれた雰囲気が最高です。

f:id:mocchis0:20190330012133j:plain

あっという間に雷門に到着。上野もすごかったけどそれとは比べ物にならない人です。あまりに多いので門内には入らず写真を撮って早々に退散しました。

f:id:mocchis0:20190330012146j:plain

こちらは墨田川の堤防の上に咲く枝垂れ桜。ソメイヨシノもきれいですが、ちょっと花の色が薄すぎると思うんですよね。個人的にはやっぱりこれくらいの色が好きです。

f:id:mocchis0:20190330012202j:plain

 最近全国のソメイヨシノが一斉に寿命を迎えることが話題になっていますが、今度はぜひ枝垂れ桜を植えていただきたいと思います。

ああ、でも学校はソメイヨシノのイメージで固まってますし、一斉に散る姿も捨てがたいですね…。

f:id:mocchis0:20190330012219j:plain

スカイツリーが近づいてきました。向こう岸の桜はとてもきれいですが、実はこちら側は枝が落とされていてちょっと寂しい感じでした。

f:id:mocchis0:20190330012228j:plain

f:id:mocchis0:20190330012238j:plain

▲途中の河川にあった水門。別に建造物フェチとかではないですが、なんだかワクワクします。

スカイツリーに到着したのに写真撮るの忘れました。あまりにも大きかったんだもん…

たくさん歩いて疲れたのでソラマチのCAMPO SOLAREでジェラート食べて休憩しました。CAMPO SOLAREを経営しているのは「さくら明宝工房株式会社」さんです。ここにもさくらが入ってました(笑)

フレーバーはブラッドオレンジとほうじ茶。あんまり見た目がかわいくないかなーと思ったんですが、意外に春らしい色合いになって満足です(笑)

ほうじ茶はミルクも入っているのでとてもクリーミーです。なんと「ニッポン全国物産展」で準グランプリを受賞したフレーバーです。ブラッドオレンジもさっぱりしていておいしかったです。スカイツリーにはまた別の機会に来てゆっくり見学したいですね。

f:id:mocchis0:20190330012253j:plain